Why5

巷にあふれる情報(データ)をもとに"なぜ”、"なぜ”、"なぜ”、、、と掘り下げるブログです。現在は主にAIによる予測スキルの向上に励んでいます。

免責に関して:本サイトの情報により生じた如何なる損害についても、当方は責任を負いません。

kaggle Playground Series - Season 3, Episode 8

kaggle Playground Series - Season 3, Episode 8です。

今回は宝石の価格予測(回帰)です。

この手の品物には馴染みがないので、ChatGPT君と話をしながら評価基準を勉強しました。ちなみにカラットは体積(大きさ)ではなく重さだそうです。体積だと思っていました。

馴染みのない話題は対話型のChatGPT君のほうがグーグルさんより頭に入ってきやすい気がします。

ピンポイントで深く調べるときはグーグルさんの方が良いかな。

 

■今回のポイントは特徴量の最適化です。

モデルのアンサンブルも少し。上位の人は何百のモデルを作るようで今はそこまでは能力がないので出来ることからこつこつと。(将来的にはモデルも順次増やしていきたいと思っている。)

宝石の3次元の寸法が与えられているので特徴量は掛けたり割ったりいろいろ作ってみて選別していきました。

 

宝石なので上から見て大きなもの(=見栄えがよい??)の価値が高いように思いました。

■結果 250/734位(上位34%)もうひと頑張りが必要か。