Why5

巷にあふれる情報(データ)をもとに"なぜ”、"なぜ”、"なぜ”、、、と掘り下げるブログです。現在は主にAIによる予測スキルの向上に励んでいます。

免責に関して:本サイトの情報により生じた如何なる損害についても、当方は責任を負いません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年のTOPIX・ETFの価格変動を基に分析

やったこと 株価が大きく変動した時にどんなニュースが報道されていたかを調べることで、何が景気に影響を及ぼすと考えているかを考察する。 ■手順:ー 1.TOPIXや業種単位、コモディティなどの大きなカテゴリのETFのデータをダウンロード スクライピング禁…

コア営業利益による業界市場傾向分析 ~その2~

いろいろやってみたが思ったほどの結果は出なかったのでまとめだけ。 ■まとめ(=わかったこと) *一部企業の業績を集計してもGDPに比べると網羅性が落ちる。 企業業績は単体企業を判断するもの。 *景気動向の結果を知るにはGDP・鉱工業指数を見ればよい。…

コア営業利益による業界市場傾向分析

前回の分析からの続き *ニュース記事の収集と分類・分析 *データ集計・評価方法の修正 *引き続き年度単位で業種動向の分析 ■今回は2番目”*データ集計・評価方法の修正”を検討 やっぱり本業で得た利益が企業価値と言うことでコア営業利益をキーとする。 …