Why5

巷にあふれる情報(データ)をもとに"なぜ”、"なぜ”、"なぜ”、、、と掘り下げるブログです。現在は主にAIによる予測スキルの向上に励んでいます。

免責に関して:本サイトの情報により生じた如何なる損害についても、当方は責任を負いません。

企業業績のデータのダウンロード

東証のリストをもとに企業業績を定期定期にダウンロードすることに挑戦。

決算情報なので項目が共通、すべての項目に金額が記入されていると思いプログラムを書き、リストに従い連続実行させるとエラー多発。

よくよく見ると、”金額が入っていない項目がある。”、”項目名が微妙に違う。”等の

データ上の問題を発見。(データ取り込み時に当たり前に起こること。勝手に正規化されていると思った自分がバカでした。)

エラー情報を分析してエラー処理を行い、最後まで流れるように改良。

 

取得してPL,BS,CFの財務3表と主要経営指標を8分割して一セットとしてファイル化した。

こんな感じ。

 f:id:kaerupub:20210205074148p:plain

 

お世話になりました。

 ■すべてはこの本から。(やろうと思えば出来るんだと思った。実際出来た。)

  実際によく使われる作業のサンプルコード集のような感じ。

f:id:kaerupub:20210205075419p:plain
f:id:kaerupub:20210205075356p:plain

■エラー処理

note.nkmk.me

Raspberry Piのプログラム自動実行

eng-entrance.com